2009年10月19日

まずは、挨拶

マナーの基本が挨拶ですね。

人間関係もビジネスもここから始まるといっても言い過ぎではないでしょう。

新入社員の間は、挨拶が特に大切。

一番不快に思われるのが、「ながら挨拶」
手を止めないで、相手のほうも向かないで適当に返事をする。

つい慣れてくるとやってしまいがち。気をつけたいところです。
posted by マナー at 11:40| Comment(0) | 会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

服装の準備

新人の場合は、おしゃれよりも清潔感を重視しましょう。


毎日同じスーツを着る羽目にならないよう、最低3着。
シャツと靴下も6着は必要でしょう。


出来れば、靴も2,3足は用意しておきたい。
靴のヨゴレは、結構目立つ物です。
簡単に、ヨゴレが取れる掃除グッツもあわせて準備。
posted by マナー at 14:34| 身だしなみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

顔と体のお手入れ

自分の好みより、清潔感を第一に。

好印象を与える為に注意すべきポイントは、

口臭、荒れた肌、汚れた歯、鼻毛、目ヤニ、
体臭(汗)、足の臭い。


男だから、仕事が出来れば良い、という時代ではないです。

但し、あくまで、
普通に生活しておれば問題ない程度で十分です。

posted by マナー at 14:33| 身だしなみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。