2009年10月23日

これができない人が意外と多い。

報告、連絡、相談。ホウ・レン・ソウ。

言い古された言葉ですが、結局のところこれが全て。

組織で働くなら、
新人でもベテランでも、関係なく必要なスキルですね。

慣れてくると、ついつい自分が自分がという思いから、仕事を抱え込みがちに
なりますが、仕事はチームで行うもの。
初心に帰って、ホウレンソウを思い出してみると、行き詰っている事の突破口が見えてくるかもしれません。

posted by マナー at 20:51| Comment(0) | 動作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大丈夫?電話応対

新入社員の頃、ドキドキしていたのが「電話応対」ではないでしょうか。
何せ、知らない人からばかりから、かってくるのですから。


取り次ごうとして保留ボタンと間違えて切ってしまったり。
名前を聞き忘れたり。
担当者に用件を伝言せず、相手に又イチから説明させたり。
待たせすぎたり。

失敗は数限りなく・・・・。

そこで、
電話応対の基礎ポイント。

・3コール以内に出ること。
(それ以上の時は、「お待たせしました」という。)
・社名と自分の名前を名乗る。
(相手にかけている相手を分からせます。)
・用件は、かならずメモる。
(絶対、忘れます。)
・相手の社名と名前は、必ず確認する。
(聞き取れなければ、何度でも。用件を聞き忘れてもこれだけは確認しておく。)
・用件は、復唱する。
(こうすると、相手が安心します。但し一字一句復唱しなくてもよい)

posted by マナー at 20:49| Comment(0) | 会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敬語はしゃべれているか!?

若い間は、笑って許される事もありますが、いい年して基本的な敬語を使えないと恥ずかしい思いをします。

しまったっと思ってももう遅い。場所によっては社会人としての資質を疑われてしまいます。

そうならない為にも、再チェック。
新入社員の方は、若者敬語(バイトで使う独特のいいまわし)も早く抜け出したほうがいいでしょう。

posted by マナー at 20:48| Comment(0) | 会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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